×

ユマノイドのブログ

ユマノイドのブログへようこそ。ここでしか得られないユマノイド・ワールドに関する記事や資料、インタビューをお楽しみください。

エントリーリスト

ユマノイド40周年記念のささやかなプレゼント

2014年7月21日月曜日

logohumano_original

2014年2月にニューヨークでオークションが行われました。出品されたのはユマノイドの最初のロゴ。描いたのはあのメビウスです。ユマノイドはこの思い出の品をみごと落札することに成功し、40周年記念に自ら華を添えました。
このロゴはユマノイドの言わば幼少期を象徴する品であり、ユマノイドが歩んできた歴史の証人でもあります。1974年、4人の才能溢れる若者ディオネ、ドリュイエ、メビウス、そしてファルカスが集い、彼らは翌年、世界を改革することになる雑誌『メタル・ユルラン』を創刊します。彼らは、それまで子供向けという足かせに縛られていたフランス・ベルギーのバンド・デシネ に、とてつもない自由を与えました。これはバンド・デシネの歴史の一大事件でした。
ユマノイドは今なお彼らのパイオニア精神を受け継いでいます。アメリカ上陸を達成し、フロンティアまで到達したユマノイドは、次にイギリスと日本に上陸を果たしました。今なお“夢見る機械”を働かせつつ、40周年という新たな岬に近づこうとしています。