×

ユマノイドのブログ

ユマノイドのブログへようこそ。ここでしか得られないユマノイド・ワールドに関する記事や資料、インタビューをお楽しみください。

エントリーリスト

『ミラン・K』 メイキング:制作過程

2015年4月15日水曜日

作画担当のコランタンが語るシリーズ制作秘話。『ミラン・K』はこうして作られた!


「フランソワ・ブックの場合、彼の筆からすべてが完璧に描き出されるわけだけど、僕の場合は、もう少し段階を踏んで原稿が完成する。
渡された原稿は、映画のシナリオみたいに、ページごとにシーン分けされていた。そこから4ステップで仕事をしたんだ。

最初のステップでは、ストーリーボードを作る。まずは、"このセリフはこのコマに入れて"という風にコマを決めるんだ。ページ上にどうコマを構成していくかは考えずに(例えば、飛び降りるシーンなら、縦長のコマのほうがいいわけだけど、そういうことはまだ考えない)、とにかく全部をコマに割る。

その後、それらのコマをまとめて、1ページに配置する。コマ割を自由に決めていいというのが、BDのいいところだと思う。それと並行して、資料集めをやっていくんだ。

次のステップでは、ページを拡大コピーする。鉛筆で細部を描き加えたら、厚めの紙に絵を転写する。

その次のステップでは、その絵をペン入れする。

最後に、その絵をスキャンで取り込んで、デジタル彩色するんだ。」

Pl27Story_defaultbody
Pl27Encrage_defaultbody
Pl27Coul_defaultbody
Pl27CoulTrait_defaultbody